STS NOTE

AMAOの日常話題と仕事告知。

イラストレーター・AMAOの日常、仕事告知の話題を綴ります。

近況・文月

ご無沙汰いたしております。

梅雨が続き季節は7月の半ば、漸く晴れ間も見えて参りました。

もう1年も半年過ぎたのかと思いつつ、一方で腹に子がいる今年は「(出産予定日まで)まだ半年あるのかー」という気持ちもございます。そんな事を言ったらあれこれ準備しているうちにあっという間に年末になってしまいそうですが。実際、日に日に腰回りは重くなりコロナがなくとも取れる行動は制限されつつあり、座り続けても立ち続けてもしんどい時はしんどかったり。こんなデスクワーク一筋の職に就きながら元々腰痛関係には無縁だったのですがこれが腰痛か…と多分人生初の腰痛を堪能しております。おめでたい意味で。

余談ですが直近の妊婦検診で子の性別が分かりました。本腰入れてかっこいい名前を考えねばと思っております。

 

正直に申し上げますと、前回の記事で妊娠の事を公にしたら仕事量は減るかなー来ないだろうなーと思っていた部分はありました。心身的にもつわりのピークの時期でしたので尚更。それならそれでゴロゴロして積みゲー消化するか~と呑気に構えていたところもあったりなかったり…で、安定期に入った今はと言いますと、色々な意味でそれは儚い幻想でした。

ハッキリ申し上げますと、妊娠前より仕事量をさばいております。

勿論その中には時期的にお盆進行で積まれたものもありますが、それとは関係なく頂いているものもございます。こちらの体調面やスケジュールを考慮して下さった上でご依頼を頂けるというのは本当に有難い限りです。ご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが(というより既にかけていると思いますが)、体の動くうちは引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

そんな中で結婚記念日を迎えたり。来年は1名追加で無事迎えたいです。

f:id:amao-miyuki:20200718222047j:plain

 

話変わりまして、政府の定額給付金で先日iPadを買いました。

金銭的な所もあれば今使っている液タブがそろそろヘタってきたという所もあれば、純粋な興味で使いたかったという所もあり。

f:id:amao-miyuki:20200718222034j:plain

試し描きの余裕を挟む間もなく仕事に実践投入しておりますが、外に持ち出せる便利さはやっぱり素敵ですね。PCとデータのクラウド経由の遣り取りもとても便利。

Apple Pencilについては、Wacomのペンタブみたいな座標の誤差が無いのがすごい!のですが思ったほど軽くない…という感覚です。慣れれば気にならないと思いますが。

書き味はどうしても描画に特化したWacomの方が表現力は一枚上手かなという所です。Apple Pencilは細線向き。漫画家さんが愛用されているケースを多く見かけるのは多分原稿のペン入れ作業で向いている、という部分があるからかなと思います。(※あくまで個人の意見です)案外芯の減りが早くて、この辺り大昔の付けペン時代の記憶が…

しかし一昔前はグラフィックと言えばMacが独壇場だったのがWindowsでも遜色ない時代に突入して、またここでiOSに戻ってきたというのは面白い流れですね。先祖返り。私のスマホiPhoneではありませんので尚のことお久しぶり感が強いです。

 

締めは前回の記事でも書いた、聖剣伝説ToMのファンイラストで。

(これはiPadを買う前に描きました)

初回クリアのメンバーでした。

f:id:amao-miyuki:20200718222059j:plain