STS NOTE

AMAOの日常話題と仕事告知。

イラストレーター・AMAOの日常、仕事告知の話題を綴ります。

近況・神無月

1カ月程前

夫「誕プレ何がいい?」私「えっ」

3日程前

義母「はい、これ誕プレ!」私「えっ」

 

という訳で言われるまで素で忘れておりましたがこれを書いている明後日位にまた一つ歳を取ります。正直そろそろ祝われても素直に喜べる歳では無いのですが、家族が増えるからか今年はほんのり嬉しいです。でも誕生日プレゼントと言われても本当に欲しいものは自分で買いたいタチなので人にねだるのはいつもよりちょっとおいしいごはん位しかネタが思い浮かばず、考えた末に夫にリクエストしたのはマザーバッグでした。他人を納得させる目的が無いとおねだりって難しいよねって私は思いますがそうじゃない人も多分いる…のかもしれない…

因みに上記で述べた2名からの誕プレですが

f:id:amao-miyuki:20201010084838p:plain

まさかの…被りました…ね…

いや大丈夫ちゃんと見れば大きさも色も全然違うから!
 

 

さて、前回投げたのが7月でしたがあっという間に10月です。早いです。

思えば10月は大体毎年色々ありました。10年位前に初めて個人でイラストの仕事依頼を請けたのも10月。9年位前にひょんなことから大手ゲーム会社のビルに通う事になったのも10月。7年位前に徳島に帰ってきたのも10月。5年位前に同人イベントの主催業に関わったのも10月。3年前に今の夫とフルマラソン走るかーって意気投合したのも10月。2年前に結婚式を挙げたのも10月。1年前にTwitterファイアーエムブレムのらくがきを投げたらめちゃくちゃバズったのも10月。で今年は腹の子の胎動の激しさに悶えながら仕事の机に向かう10月。占いの類は詳しく存じ上げませんがなんかこう、誕生月のあれそれとか、あるんですかね。いや知らんけど。

実を言うと諸々の事情で帝王切開の予定も決まりかけだったんですがなんとかギリギリで回避が決まって ホっとしております。健康で居なければ。

 

子がお腹にやってきてから30週、やった仕事のジャンルも色々ありました。

普段のイラスト制作に記事ライティング、デザイン、WEBコーティング、漫画、その他ペンタブ握って描く類の作業。特に人の親になったらクリップスタジオで原稿マンションを建てる機会もいよいよ無くなるだろう、と思っていたのが普通にネームを切ってる妊娠8か月目。

f:id:amao-miyuki:20201010092940p:plain

原稿マンションとはこういう画面の事です(画像は過去の同人用原稿)

これは暗い内容且つ独身時代の話になる事を先に謝っておきますが、妊娠を公表したとある作家様に対し「子供が出来たら筆を置いておとなしく育児に専念してろ」などと昭和の頑固親父かよと言いたくなるような悪口を罵る同世代の知人も嘗て居ました。そんな事言うのは団塊の世代以降のミドル様方かなって思ってたから自分と歳のそんなに変わらないレディ様からそんな台詞が出てきたのは当時吃驚と呆気で一言も反論できませんでした…一応フォローしておくと、当人にも漫画家としてデビューしながらも売れる機会に恵まれないご家族が居てそういった現実を見るに堪えなかったが故のきつい回答だったという事ですが、時が経って色々ご縁もあって私もその罵られた作家様と似た立場となり、多分当人には気に食わない道を歩んでるんだろうなぁと考えます。しかしあの時自分も彼女の意見に同意していたら巡り巡って未来の自分の事も踏みにじっていたのかなって正直思う。人生何があるか分かりません。

ひとまず自分にできる事は、請けた仕事はちゃんと最後まで責任持ってやれるよう努める事、その為にも頼るべき時は人に頼り、産後も倒れない程度に働けるよう、また家族を養えるよう健康に気を付けて過ごしていく事、だと思っています。

 

しかし一気に寒くなりましたね…着る毛布被ってますよ既に。