STS NOTE

AMAOの日常話題と仕事告知。

イラストレーター・AMAOの日常、仕事告知の話題を綴ります。

海外旅行

私事で恐縮ですが、夏から結婚式の準備に追われてまして
先日漸く、滞りなく挙式・披露宴全て終えました。image

夫の伯母にブーケを作って頂きました。感謝。綺麗でした。

で、挙式とくればハネムーンになります。
シンガポールに行って参りました。
当初はフランスにしようかと考えていましたが
夫婦の休暇取得期間及び懐事情・・・いえ何でも。
旅行のパンフをパラパラ見ていていいなと思いましたので。

関空より6時間。日本との時差-1時間。平均気温32度。
いやはや暑いですね。赤道直下ですし。
出発時の日本が11度位で冬スレスレの格好でしたので余計に。
直近の海外旅行で3年程前にハワイに行ったのですが、
あちらと比較して多湿でした。夫が汗かきなのでタオルが手放せません。

image

マリーナ・ベイ・サンズ展望台。(※宿泊先ではありません)
この高さで屋外は足がすくみました・・・

いや凄い街でした。建築デザインが凄い。アイデア凄い。そして暑い。
気候事情と建築基準法云々で日本ではやりたくてもなかなか難しいんだろうな・・・と思うようなものを沢山お見かけしました。
デパートやショッピングモールの雰囲気は結構日本のそれに近くて、若い頃のSごうやJャスコとかこんなんだったなぁと少し憧憬にふけりました。
日本車も多く見かけました。
タクシーで流してくれたのが槇原敬之の90年代頃のヒットチャートでしたので、ある意味こちらでの日本人とはその頃のイメージなのかもしれません・・・

image

何はともあれマーライオンシンガポールのシンボル。

image

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ夜の光のショー。
これが公園の広場でタダで見れるとは太っ腹すぎる。
FFに出てきそう。というか出てそう。13あたりとか。
(※FF13は2009年発売、ガーデンズバイザベイは2012年オープン)

image

シンガポール・フライヤーから見たガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。
165m位ある。怖い。揺れなかったけど。

image

聖アンドリュース大聖堂。
実は大聖堂見学の際にうっかりお土産の忘れ物をしまして、宿泊先から2キロ位歩いて引き返しました。無事見つかって神様に深く御礼申し上げました。

image

チャイムス。前身は修道院だったそうですが今はレストラン等の複合施設。
諸事情により中は入れなかったので外観のみ。

他にもセントーサ島のシー・アクアリウム、オーチャードロード、サルタン・モスク等も回りましたが長くなりますのでここでは割愛。
割と短い距離で多国籍な文化圏を回れるなぁ~とぐるぐるしていたら4日間合計でフルマラソン一歩手前の距離をスマホ歩数計が示していました。そりゃぁ足にまめも出来ましょうよ。

という訳で、経済発展の四文字をそのまま絵にしたような国でした・・・
なんだかんだで楽しい旅でした。

そして旅の間も容赦無く仕事のメールは来ていたのでした・・・
いえ有難いです。やります。
寧ろ私事で色々追われていたのが片付いたのでもっと真面目に。

 

おまけ。帰りの大阪で1時間並んで美味しく頂いたお好み焼き。

image