STS NOTE

AMAOの日常話題と仕事告知。

イラストレーター・AMAOの日常、仕事告知の話題を綴ります。

近況・2021年5月

5月です。…5月?

前回の記事から3分の1年タイムスリップしてしまいました。

月並みな発言ですが、子供の月齢の低いうちは日々の経過があっという間…というよりは時間の経過に構ってられるような余裕が無かったというのが正しいです。3カ月を過ぎた頃から少しずつですが、時間的な余裕が取れるようになってきました。(それでも産前の半分程度ですが)

暖かくなってきておりますが乳児の為に未だに寝床で暖房をつけてます。

産後1~2カ月で連載漫画を1本上げるスケジュールは覚悟していたとはいえやっぱりきつかったですね。どうせ子供の授乳で睡眠不足になるのでそれはいいんですが、その上で色々な人に迷惑もお世話もかけまくりました。支えてくれる周りの人達にはひたすら頭を下げるしかありません。すみません。ありがとうございます。

おかげで買っておいたiPadProはすっかり主力武器になりました。

f:id:amao-miyuki:20210507230609j:plain

f:id:amao-miyuki:20210507230705j:plain


◆連載中です。

【騙され裏切られ処刑された私が……誰を信じられるというのでしょう?】

https://gaugau.futabanet.jp/list/work/5e706f497765616ed406000

 

実は産休を開けたつもりは無いのですが、有難い事に滞りなくお仕事を戴けている状態ですので、この記事を投稿した日をもって正式に産休明けとさせて頂きます。

但し、既に進行中の案件を複数抱え込んでいること、乳児の育児中であること、また詳細は後述しますが新型コロナウィルスの感染拡大の影響による私生活の多忙等を踏まえ、恐れ入りますが新規の案件受付は2022年以降に提出完了予定のものとさせて頂きます。

何卒ご容赦の程、宜しくお願いします。

 

で、コロナの影響ですが。

最初に断っておくと、私も家族全員も感染した訳では勿論ありません。

主人の職場で感染者が出て、主人も接触者認定されたので保健所の指導に基づき家庭内隔離+健康観察期間が数回あった、というのが大まかな内容となります。

この家庭内隔離がなかなか面倒で。当然ながらもし主人が保菌していた場合を考えてその間、家事育児は私のワンオペとなりました。一度は実家に子供を連れて疎開してサポートもして貰えましたが、さすがに二度目以降は(その頃には地元で感染者急増中だったのもあり)高齢の親達が心配なのでやめました。1度目で要領は大体掴めたものの、やっぱり大変でしたね…二度目は一度目の健康観察期間が明けて間もなくだったのと私も原稿の〆切直前でピリピリしていたので「またかよ~…」とつい愚痴ったり。アマゾンで資料本の山をヤケ買いしたり。正直、コロナ渦で離婚率が上がる理由もむべなるかなと思いましたちょっぴり。ほんのちょっぴり。尤も主人は主人で子供が目の前にいるのにお世話したり抱っこしたりできないのが堪えてました。LINEのトーク欄が子供の動画と写真で埋まる埋まる。

今やどこで誰が感染してもおかしくない状況になりましたが、いざそこに巻き込まれると感染するしないに関わらず、家族が一緒に居られない事の色々な意味での辛さを味わうのが厄介だなと思いました。そして多分、ワクチンが行き届くか感染症が終息する迄は何度か同じ目に遭うと思うのでその覚悟も必要かと。

夫婦共倒れしないよう予防は徹底しつつ、長期戦に備えていきたい所存です。

f:id:amao-miyuki:20210507230738j:plain

でも桜は見に行きました。