STS NOTE

AMAOの日常話題と仕事告知。

イラストレーター・AMAOの日常、仕事告知の話題を綴ります。

3.11とゲームの話

現在は出身地の徳島に住んでおりますが、8年前は東京で生活していました。

電車で一駅行けば池袋な所が勤務地でした。最近星野リゾートが出来たみたいなのでいつかまた東京へ行く折には行ってみたいですが。

 

8年前はゲーム開発業に従事してました。普段通りオフィスワークしてましたところに・・・でした。帰りの電車は全て止まりましたが幸い歩いて帰れる距離でした。

それから計画停電、電車の本数制限、乾電池やトイレットペーパーが制限掛かる等多少は不便な部分もありましたが幸い、本当に幸い、私の生活圏内では余震の多さに不安になりながらも目立った不自由もなく、程なくして普段どおりの生活に戻っていきました。

 

ところで、8年前のこの日にちょうど遊んでいたゲームがありました。

ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー(以下DdFF)です。

www.amazon.co.jp

丁度1週間前のひなまつりに発売されたばかりで遊び盛りの時期でした。

前作・ディシディアファイナルファンタジーが凄く楽しくて2年近く遊び倒していたので、新作もワクワクしながら楽しみにしていたという訳です。

通勤経路の池袋駅に巨大なポスターがあって毎日楽しく眺めていたのもいい思い出。

 

たまたま時期が重なってしまったのもあり売上は前作ほどは芳しく無かったようですが、そんな時期に心に安らぎをくれた1本だったと思っています。自軍を次の戦いで勝たせる為に犠牲になる主人公達の物語、という胸が痛む内容でしたが・・・ 

www.pixiv.net

イラコンがありましてこっそり投稿もしてました。

 

PSPは既に出荷完了、ダウンロードプレイ可能なPSVitaも生産終了とリリースされたのでこれからやり直すには環境が厳しくなりそうです。HDリメイクとかあるといいな。

 

今はスマホアプリで新作やってます。こちらはこちらで楽しんでます。

www.jp.square-enix.com

 

でもやっぱりPSPの原作がまた・・・今回はここまで。