STS NOTE

AMAOの日常話題と仕事告知。

イラストレーター・AMAOの日常、仕事告知の話題を綴ります。

2019年振り返り

最新の記事が3月でだいぶお久しぶりの投稿になります。

長らく空けまして失礼しました。

 

毎年、京都の清水寺でやってる今年の漢字とやらのイベントがありますが
私のそれは「」かな、と思います。

 

仕事と主婦業をこまごまやってる傍ら、現在妊活中でして。
年齢的にそんなに余裕もないと思うので今年中に、というのを目標に不妊治療を進めてたのですが残念ながら未だコウノトリはお見えにならない模様、ならば仕事やりながらのんびり待つしかないかーと思いつつ稼ぎは決して人様に言える程の数字でもなくそして治療でお金は出ていくばかり。お陰で折角夏に発売したファイアーエムブレムの新作もSwitch資金に回せなくてすぐには遊べず。(今月に無事ゲットしてゲームを始められました)そして治療の為にお酒も激しいランニングもセーブせねばならず。2年続けて出てたとくしまマラソンも未来の事を考えたら、とエントリーお預け。
以上から、八方塞がりだぜコノヤロウ…という心の愚痴も込めて「」となりました。
なお後から知りましたがどうやら厄年だった模様。喪中ですので年が明けたら1月中旬以降に後厄のお祓いに行きましょうか。今度は夫が厄年になりますのでそれも兼ねて。

 

心無い元知人(現在は相手のビジネスの方向に不審な気配を感じたので連絡先その他一切の繋がりを切っておりますが)から「そのまま東京に居れば仕事も同人も安泰だっただろうになんで徳島に帰ろうと思ったの」とそのものズバリ言われた事もあります。
でも、帰った後に言われてもね。
帰ったからには、そこでやれる事をやるしかないじゃないですか。
結婚したかったし子供にも会いたいし。実家の家族に会える距離で暮らしたかったし。でも仕事も諦めたくなかったし。職種的に絶望的に窓口無さそうな土地でも、「ここでイラスト描いてご飯食べてる人間いますよー」って発信したかったし。
ハローワークに相談もしましたよ。でも返答は毎回「デザイナーの募集はないです」。言葉を濁しますがそこまでデザインの必要のない県って故郷ながらほんとオワコンだなこの県…そりゃあ若いデザイナーやイラストレーター志望の子が出ていくわ…TGSに出展したり漫画家育成コースも備えた立派な専門学校もあるのに肝心の働き口を備えとらんとは本末転倒やな…などなど危機感を募らせるばかりでした。いや失礼。
ネットを使えば「県外」の仕事は頂けてるんですが。「県内」の仕事はね、まだまだ全然。県民なのに県の歯車どころかネジにすらなれてない。それはやっぱり寂しいですよ。折角そこで生活してるのに。

 

なので徳島県の方。
デザイン・イラスト・漫画の案件が御座いましたらご一報お待ちしてます。

勿論徳島県の方じゃない方も引き続き案件のご相談承ります。というか妊活費を稼がねばなりませんので是非。是非とも。

 

結婚したら夢を諦めて家庭に入る主婦、というのはよく聞く話ですし私もそうなるものだと思ってましたが、私は寧ろ結婚したら生きていく為に夢を復活させないといけなくなったという表現上は幸せながら実際は良いのか悪いのか判別しがたい状態になりました。来年以降もそれは続いていくんだろうな。
一日一日を大事に噛み締めながら家族と生活を、当たり前ながらそれを肝に銘じてこれからも生きていきますという事で、今年の振り返りの締めとさせて頂きます。