STS NOTE

AMAOの日常話題と仕事告知。

イラストレーター・AMAOの日常、仕事告知の話題を綴ります。

雑感

市政に普段興味はありませんが、多少なり無関係とも言えないので書くだけ。

 

先日うちの居住区で選挙があって、同級生が市長になった。

同級生といっても学校が同じ、クラスも時々同じだっただけで成績は明らかに雲の上の人だったし話す事も少なかったし。というか多分相手もこちらの事は忘れてると思う。存在感薄かったしな私。ご本人の心境迄は察しませんがその頃から意見を強く発する人で、陰キャで人付き合いが浅薄な私としては正直苦手で、友人として付き合いたくないタイプだった。しかしチームを率いるリーダーとしては強かった。だから遠くから指導者として仰ぎたいし、実際それで輝く人だと思う。

新聞や記事をいろいろ読んで、「多分なれるだろう、けど」と思ったのは、いくら優秀でも政治経験が無い故に周りの偉い人の傀儡にされないかという点と、多発性硬化症という難病を患われた自身の体力面という点で、いざ就かれた後にすぐ倒れてしまわれないかという不安があったから。立派な公約をされても周りに揉まれ呑まれて結局前の市長さんの二の舞になるんじゃないか、そんな不安もなくはなかった。いやなくはない。現在進行形。政治は一人が頑張るだけでは絶対できない。根回しを怠ってはならない。その根回しが大の苦手な私が言えた事じゃないし、じゃあどうすればいいのかは回答できませんが。

方針を聞く限り、対話重視の施策を進めていきたい模様だ。多分ご本人も自身の器量、経験をよく分かった上でそう言っているのだろう。己の限界を知っているのは大事な事だ。しかし上記の理由から、私は同級生や友人というある種「対等」の立場としてはお付き合いしたくない。人間的な相性が混じってできる感情をわざわざこの場で出したくないし出す必要もない。なので。

対話を望まれるなら、市民として容赦しないよ。町は何をすればどう変わるのかその辺の学が足りないから分からないし、きっと現実的に無理としか言えないようなきつい事も言わせて貰うよ。それで心労が祟っても知ったこっちゃないね。

それで面白い市にしてくれるのなら、存分に期待させて貰うよ。元同級生として。

頑張って下さい。お体に気をつけて、応援して良かったと思える都にして下さい。